smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

センセというイキモノ

 

また嵐の姪がさっき帰国のために東京に向かいました〜

 

今回は友人のいる北京経由だったので

予定より3日くらい

日本に遅れて入り

長い長い休暇も終わりということに。

 

2週間も会えないと

ダンナ様になったトミさんはさびしいよ〜と。

 

時差もあり出勤前のミュンヘンとのやりとりで

ドイツでは高いらしいナイキのスニーカーを

スタッフに了承を取ってから写真撮ってチェックしてもらって

やっぱりね〜のグレイッシュグリーン系をチョイス!

2週間も自由きままな奥様である姪からの

やさしいやさしいトミさんへのお土産です。

 

そしてタイトルのセンセというのは

義兄のことですが・・・。

 

もうね〜所サンの番組でもそうだけれど

ひとつのことに完璧プロフェッサーなる人種?

定年後というのか

他のことへの妄想がハンパナイ(笑)

 

妄想と言い切ってしまうにはどうかだけれど

こういうのやりたいなあ〜

ログハウスも建てられるくらいの〜

木工作家もちょっといいなあ(これはかなり以前から)〜

自費出版にむけてエッセイをちょこちょこ・・・

などなど

 

健康診断のせいではじまったマラソンなど

その影響でこっちまで・・・だし(笑)

 

昨日読ませてもらったポーランドこぼれ話も

うん、ウケる〜というか

なんか盛っている〜してプロローグいらないし

(その後にま〜〜〜〜ったく影響なしなんだもの)

その後のメインのデキゴトを知っている分

なぜかってプチポイントも抜けてないか?とか

姪のオバとしての指摘少々以上あり(笑)

 

そんな定年後を描くってさすがセンセ〜つうか

定年、定休のない生活して長い身としては

ふ〜んという程度の羨ましさ?

 

私の妄想老後など

小学校くらいからほぼかわってないけれどね〜(笑)

あ〜姪たちいてよかったよかった。

 

 

at 09:40, sayo, daily

comments(2), trackbacks(0)

次の私のために。ありがとうの連鎖。

 

京都での作品展を終え凱旋のまめいち。さんに

お礼も兼ねてのごあいさつに。

 

ほんと

こういった機会にお手伝いできたこと

なかなか自分から進んで出て行かない(いけないが正しいかな)ので

もう嬉しいというか楽しいというか

打ち合せ時からのあれやこれやも含めて

感謝しかありません!

 

屏風・巻物・軸などの

簡単な作り方も

日々の?工作好きが功を奏した感もあり

最終的に見栄えすれば〜

ちょっとヘンテコになったところの隠し方も(笑)

長年の家内制手作業経験の賜物と

自画自賛なわけです。

 

忙しかったにも関わらず

この子と目が合って〜と

お土産までいろいろ頂戴し

かえって恐縮しきりでもあります〜嬉しいかぎり!

 

ほんとうにほんとうに

ありがとうございました。

 

 

好きな色はこういう色で・・・と

打ち合せで教えてもらっての

メインの飛翔する白孔雀の絵の

そのまんまの和菓子

いま、お店で購入可能となっています!

もちろん即買わせていただきました。

 

甥からも「すんごい美味しかった!」と聞いてたけれど

ほんと、一口含んだあとの食感の面白さ

毎回(毎月のお菓子)ですが

こちらも”おっ”と驚きつつの

しあわせ〜にんまり〜な美味しさでした。

 

毎月発行のしおり

まめいち。さんのコトバで書かれたエッセイのような

それぞれの菓子への想いが載っていますが

今回特に感銘も深く。

 

私もそのまめいち。さんのコトバをうけて

次の私のためにがんばんないと!

at 09:03, sayo, daily

comments(0), trackbacks(0)

大きい蜘蛛、ドリアンな話

 

う〜ん

腰痛がいまひとつ・・・

予定回数の運動もまだそこまでできないなあ

果たして来月走れるのか?

 

一気に秋めく・・・ながら

若干まだ秋の装いが暑いかも〜の汗ばむ気温。

 

そしてご近所などなど

おつかいついでとか町歩きで見かける蜘蛛が

今年はやたらでかい?

前の家の塀ちかくにはられた

かなり大きな蜘蛛の巣に

この前などバッタ!がつかまってて

お〜〜〜〜〜

これって1週間分以上あるごはん?

さすがにパチリは絵柄的に却下(蜘蛛のカラダの倍以上だった!)。

 

ジョロウグモだとは思うけれど

キイロ系の模様も

ほんと大きいから美しすぎる・・・のが

はっきりとわかるし。

 

 

最近のお気に入り会話のことですが・・・

近所の美容室の前の黒板に

毎日ヒトコトうんちくもどきが書かれていて

それをチラ見してバス停に向かうのが

けっこう楽しみでも。

 

先日は

「ドリアンを食べてビールを飲んではいけない」的なこと

正しくは忘れたけれど(すみません)書いてあって。

確かに以前東南アジアによく?行ってた時に

聞いたことはあるうんちくでも。

 

で、小学生らしき女の子二人

チャリでその前を通りすぎて読んだんだと思う、その内容を。

そして横断歩道待ちをしていたときに聞こえた会話!

 

a子「ドリアンって知ってる〜!」

b子「そうなの?」

a子「グラタンみたいなやつだよね〜」

b子「それ、ドリア」

a子「?」

 

とたった数秒の会話に

ミョウにオバサンはウケたのでした!

あ〜惜しいっ。

 

at 09:14, sayo, daily

comments(0), trackbacks(0)

3日目に・・・年か

 

ハッピーマンデーが

はたして正しくハッピーなのかが

いまだわからないのですが

相変わらずの老人たちは

日課の時代劇視聴の時間です(笑)

よくもまあ飽きず・・・。

 

やや暑い?昨日は

念願だった[ Ishiishioten ]さんのワンピを引き取りに

ちょっと長いさんぽな午後を。

 

嫌いなイベントの喧噪を避けて

そのイベント開催のお店のそっち方面じゃなかったし(笑)

滅多に歩かない方をテクテク・・・

 

ちゃんとリハビリとか簡単な運動もしているのに

う〜ん腰が痛いかも?

 

よくよく考えてですが

土曜午後の作業(ファイルの袋詰めや発送シール貼りなど)を

ずっとずっと中腰だったかも。

そのあとも小1時間とはいえスタンディングバーだったし。

 

そして月曜の今のほうがもちょっと痛いかも・・・

これって正しく若者じゃなくなった(笑)の痛みの出方?

(なので、体育の日の朝ランは止めときました。笑)

 

あ〜朝出したゴミも

約1名のせいでむちゃくちゃに重かったのよ、うん。

コレもがっつり影響ありでしょ、はあ。

 

正しく椅子に座るってのもけっこう難しいし

150日間っていうのもまんざらウソじゃあないのだなあと

改めて思う朝でもあります。

 

世間一般的に遅れまくりのカレンダー(毎日宣言しとかないと!)

気に入らず破った2枚の変更つうのもあるから

余計遅れが・・・ですけれど

ぼちぼち昨年のご注文数を確認して

用紙とかインクとかの手配もしないとね〜

 

at 09:24, sayo, daily

comments(0), trackbacks(0)

買物と好きなお店は気分転換

 

もともと季節の変わり目

特に秋冬に向かう時期の購買意欲は増す(笑)

そしてココ1年の

家人たちの超ため息な日々の反動もあり(ま、体のいい言い訳?)

日々の自分にご褒美だわ〜とも、です。

 

外出もさくっと好き勝手にも難しくなり(とくに帰りの時間)

きちんと!予定のあるときの

その寄り道に気合いも入るわけです。

(だからお昼に豚汁大鍋に作って常備菜も準備してA4メモありの外出!)

 

昨日は所属のイラストレーター関係の作業日

(2107作品ファイル完成・発送・・・友人知人のみなさま分は来週に)

金土と開催のクラフトフェア会場を通り

ちらっとチェックしつつ作業会場に。

 

 

ほぼ時間通りに作業も終えたあとには

雨も上がっていたので

4時過ぎにも関わらず人出の多く

さすが人気のイベントを実感!

 

今回もすきなステンドグラス作家さんのオーナメントと

藁細工作家さん(初出展!)の作品を購入いたしました!

このカラーコーンは絵にしたいとソッコー目に止まり。

ほんとは藁細工作家さんのワークショップしてみたかったなあ。

 

こんなアタマの色をしているので

1〜2回個展などにお邪魔しているくらいでも

覚えてくださる方も多く

歩きつつ名前を呼ばれ(笑)ありがたいことです。

 

ほんと気になるモノ多すぎでしたが

完成したファイルを担当分も含め15冊以上もっていたので

コレくらいが限界(笑)

また次回とか作家さんそれぞれの個展で出会いましょうと。

 

そのあと国分町に姉妹店を出店したお店にちょこっと。

これもほんと週末の早い時間しか・・・なプチご褒美。

おしゃれ〜なスタンディングバーで口開けと

「おめでとうございます〜」な感じで。

 

ここでも駅の白幡鮨の経験がこんなとこでも役に立ち(笑)

さくっと会話でなんだかちょっと面白いご縁があったもよう?!

遠い遠い記憶に効いたことあるお名前というのか・・・

またどこかで、でしょうか。

 

かわいい女子の作るメニューも美味しいし

ここ一人でも来れそう!また、よろしくです。

 

ココでもきかれたけれど

カレンダー!マジがんばんないと。

お待ちくださいね〜みなさまm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

at 09:31, sayo, daily

comments(0), trackbacks(0)