smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

透明水彩絵の具を遊んでください

 

水彩の夜時間コース後半に

追加募集のおかげで3名の方が新しく参加してくださいました。

ありがとうございます。

 

そしてやはり学生の頃から全く絵などにはほぼ無縁で・・・ということで

自己流も自己流の水彩教室ながら

こんな感じに・・・と紙の種類や

筆の使い方と透明水彩絵の具の使い方などを

簡単に説明から、となります。

 

が、そこはやはり勝手に仕事で描かなくちゃあからはじまり

習うより慣れろとばかりに

描きまくって手に馴染んだ画材なので

自分で使いやすいように

仕上がりよく見えたらいいなあくらいなもので

コトバにすると

う〜ん説明ヘタすぎと改めて思う次第で

ほんとすみません!

 

透明水彩絵の具の基本の基本?

たぶん正しい水彩の先生なら

こういうものです!とバシッと言えるのでしょうが

私の場合

そうですね〜確かそうなはずですよ〜

昔は不透明水彩っていうものを使っていたと思うんです的に。

 

重なる色の微妙なニュアンスとか

濃いなあ・・・も水筆で取っちゃいましょう!なんて

初の皆様には、は!って感じのようで

ちょっと驚かれても。

 

形が多少いびつになってもそれも味に〜って

あまりにも大雑把でしょうか。

絵の具も使ってみないと色の様子もわからないし。

 

でも、それだからこそ

実際に使って、不思議がって描いてみなくちゃあと、思うのですが。

 

次回には板チョコのリクエストもいただいたので(ありがとうございます!)

はじめてのみなさまにも

面・四角の構成でおもしろがってもらえるように

予習していきたいと思います。

こんなゆるゆるな水彩ですが

どうぞ、よろしくお願いします!

 

at 09:33, sayo, daily

comments(0), trackbacks(0)

和菓子と朝ラン

 

打ち合せの合間に。

 

毎月のオリジナル和菓子の

そのものがたりには感動します、豆いち。さんの創作精神!

何気に聞いていたこちらの「陽」という和菓子には

ドロシー(もちろん、あのオズの魔法使い)のように太陽のあたる道を・・・

という、今月のメインテーマの「道」三部作のひとつなのですが。

 

この赤ってあのドロシーの赤いキラキラした靴

そして故郷に帰ってくるおまじないつきのあの靴の色にも似てますね〜と

お話したら

え〜〜〜〜っということで

映画はご存じなかったようですが

その大昔から大好きなミュージカル映画なので

ついつい解説を。

おまけにその「道」というコレも大昔のイタリア映画のことまで

おしゃべり〜(あの高橋選手の銅メダルの曲でもあるし)

 

豆いち。さんの挑戦にも似て

なんか刺激いただきますね〜いつも。

がんばりますね〜よろしくでおねがいします!

 

もちろん、こちらとってもおいしくいただきました。

プチプチの歯ごたえのある食感(!)の

やさしい甘さが格別でした〜

 

 

そして姪から1時間は走るように〜という助言のもと

おかげさまで父も検査入院から退院してきたし

でも、老人たちは病院に行って帰ってくるだけで疲れまくり・・・

つまり爆睡なのできょうは行けるかなあ?と

昨晩からの計画で朝4時半ころからどのコースに?

 

ということで

先日出来たばかりのこの金メダリストのモニュメントを見に

5時半前には家を出て(笑)

 

・・・ま、ず〜〜〜〜っと止まらずになどは無理だけれど

ゆっくりペースで予定は1時間・・・が

結局45分しか走れずに

今朝の挑戦は失敗・・・ですが

徐々にのばせていはいる気がするので

次回はもう少しがんばれそうかなあ。

 

もうこのコースには来月の杜の都ハーフマラソンの看板が。

ですよね〜

もうマジランナーっぽい人と遭遇も増えてきたもの〜

でもまあ、あせらないあせらない。

完走目標だから。ハイ!

at 08:55, sayo, daily

comments(0), trackbacks(0)

ラベル買いもあたり

 

昨日の風と昨晩の雨で

桜の花ももう見頃をすぎる?

さくっと

ほんのちょこっと西公園で

ビール一杯分の時間のお花見しかしなかったなあ、今年も。

 

先日立町に開店のお酒やさんで購入の

南アフリカの赤ワイン

サイのイラストが可愛くて

そしてリーズナブル!ってことでチョイスは

うんうん、大当たりでした。

 

日曜のバタバタもとりあえず・・・だし

夕ご飯も終えてから

そうね〜開けるかなあ・・・でいただいた1杯

濃いベリー系なのかなあ

いい感じのバランスでおいしい〜

オーナーさんのチョイスが完璧なのかな。

美味しいパンを買ってこないと。

 

あ、明るくなって来たかも。

 

きょうの午後、秋の企画ものの打ち合せ第2回めに伺います。

いろいろ内容をつめてこないと。

 

自分の個展は急遽決定(感謝です!)ながら

作品数は問題なくバランスよくチョイス検討すれば

そして、やっぱり楽しんでもらえるように

ちょい住み旅絵日記もどき制作くらい?

ながらいつも悩むのはタイトルとか

作品展用のコメント・・・

たいしたプロフィール(履歴など)も、ないしね〜(笑)

でも、こちらも今週にはDMデザインなどF師匠のところに行かねば!

(そしてイラスト制作の依頼も承っております!ありがとう〜)

 

午後の打ち合せ

私メインではないのでまだ詳細は・・・ですが

良い経験させていただける機会!

新しいことできる幸せに感謝感謝です。

 

まわりの人に恵まれているなあと

新年度はじまったばかりですが、ほんと今年も実感しています。

ありがとうございます。

 

そしてぬいるぐみのご注文もいただきました!

ほんと、みなさんのリクエストが

創作意欲?妄想発展の芽をムクムク成長させてくれている気がします。

少々(やや長め?)おまちくださいませ。m(_ _)m

 

あとはちゃんと走れますように(笑)かなあ。

 

at 09:00, sayo, daily

comments(0), trackbacks(0)

救急隊員に褒められる

 

昨日よりは気温はあがらないものの

おひさま具合はもうこんなに強い朝です。

 

昨日はもう超アスリート的な1日?

これで泳げたらもうトライアスロンもどきもできるかなあ、なんて(笑)

 

秋田県の知人が出店している〜と

卸町ふれあい市にさてと〜とチャリでGO。

やや強風ながらあっちこっちの桜を見ながらの約40分(はかからないのですが)

へ〜〜〜卸町にこんなに人がいるって初かも!

 

目指すテントはチャリを止めたところから

かなり奥でしたが

知人は散歩中のようでお嬢さんにご挨拶、のお買い物完了。

 

でも、チャリだしなあ

チャリ用買物バッグもとりつけているから

ココまで来たなら〜と青葉画荘さんにも寄り道で

アートボックスっぽい額も購入。

 

そしてそしてまた自衛隊基地のもごとな桜を横目に

帰路はマジ強風の中

必死こいてチャリをこぎ

あ〜おつかいも言われたなあと

勢いそんな買物もし帰宅、ほっ。

 

・・・・と遅いお昼ごはんを食べ

さ、イラストを描くかなあとはじまったら

う〜ん今年2回目の救急車。(で、休日だもの〜)

 

それでもいつもよりは早めに戻った感もありつつ

救急隊員のみなさんの判断で病院搬送に。

 

その際に、ココ最近頻繁でもあり

父の手帳に書いてあった読みにくい文字(字もへたっぴーになったし)の

その大昔からのいろいろ病歴などを

A4用紙に大きな字で書き出しまとめていました。

毎回説明に窮するし・・・。

 

そしたらその大きな文字での病歴とか

隊員さんに「これは良いことですよ!」と

お褒めの言葉を〜

まあね〜ここ何年の救急車を呼ぶ回数から言えば

もっと早めに気づくべきかと。

 

その後検査入院になってその病院を2往復!

トータル15キロくらいのチャリって・・・はあ。

 

なので今朝は強風チャリでの肩と腕の若干の張り?

足全体が微妙に疲れている感が。

 

昨日暑すぎの熱中症もあったのかなあ?

検査入院なので明日には戻ってきますが

なんか偶数月?2ヶ月置きかも。注意しとこ。

 

at 08:39, sayo, daily

comments(0), trackbacks(0)

新しい仙台の風景

 

ほんとは夕方6時頃

もうちょっと暗い風景なので

やや明るめに画像処理してます!

 

地下鉄東西線の西公園駅工事の外壁が取れて

その昔にプラネタリウムのあったあたりが

広い公園になってました!

 

ずっと囲われてた〜って記憶の何年間なので

たぶんもう少し前に取れてたんだろうけれど(花見前あたりかな?)

すんごい新鮮な風景かも。

 

桜や元高校跡地や大学あたりの並木に

この地下鉄の・・・って初の風景はいい感じじゃないかなあ。

まあ、地下鉄には乗らないんだけれど(笑)

 

ここにプラネタリウムなんてのも知ってる人

だんだんいなくなるんだろうなあ。

 

そしてほんと20℃くらいのあたたかい土曜なので

すご〜いお花見客でいっぱいの西公園・・・ながら

昔と違うのは

なんか、その会場と言われる範囲にちゃんといるというか

しちゃいけない場所の区切りがあるのか?

 

この新しい広場にはめぼしい桜の木がないのもあったけれど。

 

それでもちらほら宴会しているそばで

ボールけって遊ぶ家族が!

公園だけれど気を使わないんだね〜場所考えれば?

 

きょうは24℃くらいになるとか。

さてと、昨日約束したお買い物にチャリで向かおう

ひとつ仕事終わったら。

あ〜日焼け止め無いかも(笑)

 

at 08:51, sayo, daily

comments(0), trackbacks(0)