smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 絵の具の足し算 | main | なつかしい名前、出てこない顔 >>

「冠・婚・葬・祭」中島京子


ちょっと不思議なタイトルと
前回のそれまた不思議な読後感想だった本の作家さんだし・・・と
まとめ買いの1冊。

「冠婚葬祭」なんて言う
決まりきったようなニホンジンの慣習の・・・と思いきや
それぞれ、うんうん・・・と言う
なんとなくありそうな日常の
でも、やっぱり不思議な世界感ながら
ひとつひとつ進む文章がよかったな〜。

それぞれに絡む人間模様の
なんてことない普通さとちょっと身近にいそうなキャラと
でも時代の要素も充分に含まれていて
それで小説ならではのキラッとした読後の印象が
前回の想像のつくラストよりは
かなりポイント高いな〜と。
オモシロくって、ほっとする
”アタリ”の1冊でした。

不思議というコトバが当てはまらないのは
ボキャブラリーの無さで申し訳ないのですが
もうちょっと
”中島京子”作品をチョイスしてみようかなあとも。
(あっ以前もそう書いたかな)



連日、冷凍庫の仙台・・・(でも他の地域よりは全然ラクチン?)
来週使用する材料がなかなか見つからないので
この寒い中、バスで行かねば!の本日午前中です。
こんな凍っている裏通りの多い路線で
卸町までのチャリでは、転倒注意なわけ。

市内中心部に
なぜに画材屋さん&ホームセンターが
ドカンと無いのでしょうか。
100%車を所有なんてあり得ないのに〜〜〜〜!
やっぱり仙台中心部!にハンズが欲しい(と、ずっと言ってるのですが)。
でもでも、文化圏が違うから出来ないって
かなり前から言われているのは知っている・・・けれど。
遠い、遠い、遠い、遠い、遠いとこにばかり
ムダに出来ても行かれないのです、本当に。

なので、お買い物10分に
往復バス時間60分以上(待ち時間含む)ということで
目的物以外にも、いろいろまとめ買いせねばいけません。
その労力をムダにしないために(笑)。

at 08:46, sayo, book

comments(1), trackbacks(1)


at 08:46, スポンサードリンク, -

-, -

comment
-, 2011/01/23 2:04 AM

管理者の承認待ちコメントです。










trackback
url:http://sayotaro.jugem.jp/trackback/2071
粋な提案, 2011/01/23 2:00 AM

世はすべてこともなし…とは、なかなか行かない。人生の節目節目で、起こった出来事、出会った人、考えたこと。いろいろあるけど、ちゃんと生きよう。そんな気持ちになる4つの「今」を切り取る物語。 成人式、...