smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 花オンチ | main | チョコレートの季節 >>

リアル20世紀少年少女



サッカー以外に3時過ぎまで起きていたなんて
かなり、ほんとうにかなり久々な出来事!

4年前のどんより曇り空のもとの式典は
たしかに、今朝のぬけるような青空の
遠く遠くオベリスクまでの人の波などはなく
終点の始まりのような気配もして
祝賀モードは少なかったような気もします。
寒さも、その曇り空以上に見ていて寒かった印象が。

うまく、英語を完璧にわかるわけではないのですが
淡々と、そして着実に伝える就任演説は
ちょっと感動してしまいました。
アレサ・フランクリンの声にも感激です。

突き抜けるような青空の氷点下の寒さの中の
ただひとりの政治家のためにこころをひとつに・・・。

政治に全く関心がないわけではないのですが
こうも聞き入りたくなるような話をする人が
ほぼ同世代として
住む国に存在しているのは、かなり羨ましいことです。


そして、全く話はと〜んと変わり
大人買いした[20世紀少年+21世紀少年全24巻]を
20代後半のいとこ夫婦に貸していました。
かなり面白い!と感激していたのですが
なんと、あの〈太陽の塔〉〈万博〉というものが
実際にあったことを知らないと言うのです。
えっ・・・・・
教科書とかにのってなかった?
確かに、全く存在していない時代ではあるのですが。
思わず、彼女の母(私にとっては叔母)と祖母と
万博に行ったときの写真を見せてしまいました!
それも、その〈太陽の塔〉の前での記念写真を。
「きゃ〜、ほんとうだ〜!」とオオウケ。
まあ、その当時の私や叔母のファッションなどにもウケていたのですが。
ドンキーの”アポロ11号”話もほんと!って教えてたら
これもウケてました!


思いっきり同世代の出来事(同世代人だと、ほんと思うので)
ノンフィクションとフィクションと。

希望を持つってことに関しては
なぜか、似ていそうな気がした朝です。

at 09:34, sayo, daily

comments(4), trackbacks(2)


at 09:34, スポンサードリンク, -

-, -

comment
sayo, 2009/01/22 9:15 AM

カエデ様、コメントありがとうございます。
いま、青森の芸術関係はとっても大注目ですよね。今年、行ってみたいところにひとつです。
カエデさんも風邪などひかないように。

sayo, 2009/01/22 9:13 AM

タク様、コメントありがとうございます。
何十年もマンガ本とは縁がなかったのが、この年齢になってはまるとは・・・ですが、大人になってて良かったと思うことのひとつです。「バガボンド」、気にはなっているのです・・・。あ〜こわい。

カエデ, 2009/01/21 10:15 AM

まどろみ中でしょうか…sayoさん、
こんにちは。

青森には「こまき温泉」がありまして、
岡本太郎の分骨、お墓があります。
…って、ご存じですよね(失礼!)

作品がいっぱいあって、
教会もあります。

ひろ〜い、公園って感じです。

話は飛びますが、うちは…
両親が、共産党員です。
(私はノンポリです)

なので政治、ちょこっと詳しいカエデ…。…意外!?
以前なにかで、北野たけしさんが言ってたみたいに、
「戦争はサッカーできめればいい」
といった一言、かみしめながら、
アディダスのジャージ着てたりします。

なんていうか、町中に貼られた
議員のポスター、共産党のが
一番センスいいと思ってます。
サイズ、画像、フォント…。

ではでは、カエデは午後、
謎の古着屋さんでいっぱい服、
売りにいってきます♪

ではではsayoさん、風邪にご注意!!

タク, 2009/01/21 10:02 AM

マンガの大人買い。年末、喫茶店でたま〜に読んでていいな〜と思ってた井上雄彦の「バガボンド」を全冊購入しました(古本屋だったけど)。
一気に読める楽しさもありますが、反面、新刊まで待つ時間が長いことも実感してます。










trackback
url:http://sayotaro.jugem.jp/trackback/1256
ina TV nood スペシャル☆, 2009/01/21 8:51 PM

太陽の塔:「ともだちの塔」に変身! 映画「20世紀少年」プロモーション 毎日新聞芸術家の故岡本太郎さんが制作した大阪・万博記念公園の「太陽の塔」が19日、映画「20世紀少年」に登場する「ともだちの塔」に変身した。1月31日公開の同映画のPR。 塔のてっ

今年の先取りバレンタイン, 2009/01/21 7:27 PM

20世紀少年について20世紀少年について映画20世紀少年で主人公(ケンヂ)が歌っている歌の曲名を教えてください。(続きを読む) 20世紀少年の前売りについて20世紀少年の前売りについて7月19日から「20世紀少年」の前売り券が発売されますがトリロジーの方はDMCの